こんな本もあります

死と殺人の夢診断

夢診断、今回は殺人についての夢診断です。意識の世界では、もちろん悪いことですが、無意識の深層心理から言うと、その行動とは逆の暗示のことが多くなります。

▲ 死の夢診断

新しいアイデンティティの確立や発見の為、古い考えを捨てなければならない暗示です。

【親の死の夢】

むしろ自分の心の成長の問題です。自立しようとする意欲の現れで、心の中で親に頼っている部分をなくそうとしています。

【友達が死ぬ夢】

その友達と縁を切りたいという象徴です。

【恋人が死ぬ夢】

彼に対する愛情が冷めてしまった暗示です。彼が目の前に現れないで欲しいと思っています。
それが元彼なら、まだ忘れていない暗示です。古い恋愛に決着を付けたいと思っています。

▲ 葬式の夢診断

葬式もほとんど同じような暗示です。

【自分の葬式の夢】

新しい自分として生まれ変わるために過去の自分を葬り去る意味です。
周りに嘆いている家族や友人がいる場合は、もっと愛されたいと思っています。

【両親の葬式の夢】

自立した気持ちです。
実際に重い病気にかかっている場合は、心配で死の瞬間の夢を見る場合があります。

【友達の葬式の夢】

内心では目障りだと思い、一時的に目の前からいなくなって欲しいと言う表れです。

【見知らぬ人の葬式の夢】

幸運をもたらし、問題が徐々に解決に向かいます。

▲ 殺す夢診断

殺したり殺されたりするのは、精神的に大きく成長する時です。

【両親を殺す夢】

独立心と自立欲求の暗示です。自立するために親を殺し、甘える自分を戒めています。
親の死と同じような感じですが、こちらの方がより能動的になっています。

【友達を殺す夢】

殺された人は自分自身の性格的欠点の象徴です。無意識の深層心理で、自分の欠点を認めたくないが、治さなければと思う時に、その欠点を持った人を登場させ殺させます。
また、友達に裏切られた時も見ることがあります。裏切られたことを認めたくないか、自分の言動から引き起こされたものだと無意識の深層心理でささやかれるので、罪悪感の表れとなります。

【自分が殺される夢】

自分の嫌な性格を消そうとしています。人を使っての行為なので、認めたくないのか、人の助けが欲しいのかは、カウンセリングによる分析が必要でしょう。

【銃で撃たれる夢】

セックスへの恐怖心と強引に迫られたいことの葛藤から見る夢です。また、精神的な古傷を最近思い出した心の痛みかもしれません。
この記事へのコメント
3日ほどまえに、友人が死ぬ夢をみました。
彼女はすでに死んでいて、私は最後のお別れをしにいくのです。
遺体は白い布につつまれていて、百合の花が飾ってあったかもしれません。
生きていたころに(これは現実にあったことですが)
彼女の目を瞑った顔が誰かに似ているような気がして、それが誰だったか思い出せない、ということがありました。
それが、夢の中では死顔がすごく綺麗で、その目を瞑った顔が誰に似ていたのか、はっきりと思い出せたのです。
しかし、彼女はすでに死んでいて、それを言うことができないのです。

目が醒めてみると、やはりそれが誰だったのか思い出せないのですが、これは思い出さないほうがいいのでしょうか。
Posted by さわ at 2011年09月23日 17:28
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

